
ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

SR400の車検

SR400の車検に行ってきた。

XT500買ってから乗る機会は減るのかな~とか思ってたら、XTがマトモに動いてくれないから結局SR400に乗り回ってるんですわw

なので、金と手間はよくかかってるので特に車検だからと気にすることはおまへんねん。

ただ、ちょこっと車検非対応なカスタムしてたから少しだけ手を加えました。

 


f:id:Cozy1998:20170213195308j:image

 

まずはコイツだな。

2006年式なので、排ガス検査があるんですわ。

なので、AISを取り付けます。

ちなみに、排ガス検査はこれが無くても数値的には問題無いという噂を聞きますが、これ自体が付いてないと違法になるそうです。

 


f:id:Cozy1998:20170213195612j:image

 

で、マニホールドをボアエース製からBST用(88~00年式)に変更した。

AISのホースを取り付けないといけないからね。



f:id:Cozy1998:20170213200118j:image

 

キャブレターは最初はCRで車検を通そうと思ってたけど、FCRで通した方が好都合だったのでFCRで車検に行くことにした。

 排ガスは問題無いだろうか?

 

手を加えたのはこんなもんかな。

自賠責はMotor Works IMAMURAで加入済み、納税証明書や印鑑を持って姫路の陸運局に向かいます。

おー、やっぱFCRの加速はスゴいなあー。

CRなんかクソやな。

 


f:id:Cozy1998:20170213200746j:image

 

なんで家出たら雨が降ってくんねん!

クッソー……

受け付けを済まして検査場に乗り込む。

14時30分からのラインには一番乗りだった。

 

で、検査が始まる。

まずは目視検査から。問題無し。

スピードメーター、ブレーキ、光軸までは全て問題無し。

最後に、排ガス検査に行く。

私「どうですか?」

検査官「余裕です、問題ありません」

はい、無事にしゅーりょーしました。

FCRでも排ガスは余裕なんやね。

 


f:id:Cozy1998:20170213201843j:image

 

ステッカーと車検証を貰って終了です。

距離は56000kmを超えたけど、特に問題無く乗れてるのよね。

ちなみに、走行距離と程度はまったく関係無いと思う。

実際このSR400も購入当初(メーター読み5000km)はほぼ全滅だったしな。

ここまで仕上げるためにどれほど勉強したことか?

これが愛情でしょ♥

1か月ぶりの篠山の温泉

2月に入ってからブログをサボってたな。

ここ最近仕事が忙しくてなかなか大変だったのよー

で、昨日の日曜日は例の篠山の温泉に行ってきたぜっ。

 

この日は友人のY君がわざわざLINEを入れてくれたのと、車を出してくれたので連れてってもらうことにした。

地元は晴れてたけど向かう道中は石ころのような雪も降ってきたから単車で行かなくてよかったよ。

 


f:id:Cozy1998:20170213180253j:image

 

さ、とうちゃーく。

着いたのは13時前で、腹も減ってたしTちゃんにも早く会いたかったけど先に風呂に行くことにした。

 ここのサウナはあまりキツくないので、湯と水風呂を交互に入るだけにした。

ここの露天はなかなか熱くていい。

30~40分ぐらい温泉に入って、お待ちかねの食堂に行く。

前に来た時は、2月に入ると日曜日でも来ない日があるとTちゃんは言ってたけど今日はいるだろうか?

 

……いました、Tちゃーん!

久々だからか、目が合うとドキっとしてしまって声が出なくなってしまう。。。

化粧は薄めだが、この子は細くて整った顔立ちなのでスッピンでもカワイイと思う。言いすぎ?w

(多分目も元々パッチリしてるだろうし)

 

レジで顔を合わせるとTちゃんも意識してるのか、何だか固い表情になる気がするなあ~…… 笑顔が見たいぜ。

 

昼食の竜田揚げ定食を食べた後はタイミングを見計らってTちゃんがレジにいる時にソフトクリームを頼みに行く。

作ってもらってる時に、

私「いつまでここにはバイトで来るんですか?」

Tちゃん「2/26が最終で、今日入れてあと3回なんですよー」

 

なんとっ、あと2回しか無いじゃないかっ!

しかも2/19は私用があるので篠山には行けないぞっ。

となると、2/26に行くしかないな…

 

おっと、Y君を長らく待たせてしまったな。

ソフトクリームも食べ終わったので、食器を片付けてTちゃんに挨拶して帰るか。

「また来まーす」

 

Y君に運転してもらって家に帰る。

少し微睡んでいたのもあって、あっという間に家に着いたような気がする。

ありがとよ、じゃーなー

Y君も日曜日は色々忙しいらしく、26日は私一人になりそうだ。

合うのが2/26が最後になってしまうことを考えると胸が痛いなあ…

こんなに一目惚れしたのはTちゃんが初めてかもしれん。

Tちゃんロスは何かで補えるのだろうか?

 

 

この後は、ばーちゃんの家に置いてあるドラムをシバいてこの何とも言えない気持ちを発散した。

Ludwig LM400のスナッピー交換と再チューニング

先日作り上げたLudwigのLM400スネアですが、実際にスタジオで使ってみると色々な不満点が出てきたのでカスタムし直します。

 


f:id:Cozy1998:20170129083054j:image

 

大きくはコイツかな。

スナッピーと呼ばれるもので、スネアドラム特有の「ジャラッ」という音を出すために必要なパーツです。

各種メーカーから様々な種類のスナッピーが出てますが、Ludwigのスナッピーはやや金属質な響きが強い気がします。

それがLM400では胴が浅いためなのか、スナッピーの音の方が目立つのでなんとなくまとまりの無い音のように思えてきたので交換します。

あとは、反応の鈍さですかね。

ヘッドを叩いてからスナッピーが鳴るまでタイムラグがあるように思えたので、反応がイマイチだなあと。。。

スーパーセンシティブ LM411の反応は素晴らしいものがあったので、同じメーカーということで幻想でも抱いていたのでしょうか……?

 

 

上記の不満点を解消できるかは分かりませんが、ネットで評判のいいPuresoundのP-1420というスナッピーにしてみました。

ひと昔前だと安くても4000円ぐらいしてたような気がしますが、今は2000円ぐらいで買えるようになりました。

サウンドハウスさんおおきにー♪

 

 

コイツの特徴は、全面がキレイに平行に裏面ヘッドに接してくれるところにあります。

Ludwigだとスナッピーのハンダされてる部分が若干浮き上がってしまっていたので、もしかしたらこれが反応の良し・悪しに影響していたのかもしれません。

さらに、持った感じですがエンドプレートが少し重めに作られてるのでこれも反応速度や音のまとまりに影響してくるのかもしれませんね。

 


f:id:Cozy1998:20170129084630j:image

 

で、取り付け完了です。

(内面当たりスナッピーは毎回苦労するんよなあ~)

なんとなくの予想ですが、以前の「タンッ」から「スダンッ」ぐらいの音の違いがありそうです(分かりにくい?)。

なんにせよ、高域が少し抑えられて低音が出る方が好みなんですわー。

 

あとは、チューニングも若干ですが打面側のピッチを下げました。

やはり、浅胴のスネアはハイピッチは苦手なようです。

ま、これも個人の好みかな?

 

 

さあ、これで準備完了です。

今日は大阪梅田で10時から友人とスタジオinなので早速試してみましょー。

 

 

では、荷物をまとめて行ってきまーす。

XT500 謎の不調によりまたしても不動に……

1月初旬のとある休日、朝は大阪の家から神戸の歯医者(矯正歯科)に行こうとしてた。

で、いつも通りのかけ方でXT500のエンジンに火を入れる。

キック1発で始動、バババババー、ポスッ…

まあ、XTでこんな事はよくあったので、この時点ではキャブセットが合ってないのを疑ったけど何十発蹴ってもかからない、

この急いでる時に面倒なっ。

 

で、プラグ外して火が飛んでるか確認するとまったく電気が来ていない。

過去の経験からだとコンタクトブレーカーかな?と思ったので例の場所をメンテする。

 


f:id:Cozy1998:20170122215734j:image

 

ヤスリで接点を軽く磨いてみる、コンタクトブレーカーのギャップはノーマルより少し広いくらい。

そういえば、クラッチをカスタムするために右ケース開けた時にギアをひと山ズラして組み付けてしまったような気がする。

(ノーマルの位置の印ではタイミングが合わないため)

ちなみにXT500特有の問題なのでSRでは気にする必要はありませんよー。

 

さ、エンジンをかけるぜ。

ところがまだプラグに火が飛ばない!

なんだあー?先週まで普通に動いてたし、最初だけやけどエンジンもかかったのに?

 

流石に歯医者の予約の時間もあったので、とりあえず放ったらかして電車で神戸に向かうとしよう。

 

 

で、一通り用事を終えてどうするか考える。

 

んー、ヨシッ…!

軽トラで引き取りに行くことにしたww

3時過ぎに地元加古川を愛車のスズキ キャリイで出発した。

大阪の家に到着したのは夕方5時半頃、辺りもかなり暗くなってきたけど、まだ外が見える内に着けてよかったよ。

 

 で、ラダーをセットしてダッシュでXTを押して軽トラに積む。

オラオラオラオラオラーー!!

 



f:id:Cozy1998:20170122222814j:image

 

何とか無事に積めたぜ。

軽くてよかったなあ(約150kg)。

 

 

で、Motor Works IMAMURAに寄り道する。

ししょーの話を聞く限りではハーネスの腐食等が考えられるので、まずはジェネレーター~コイル直結で繋いでみることをオススメされる。

良いことを聞いたぜ!

 

ジェネレーターの死亡なら、スペアの分との交換で済むからいいんやけどなあ~

 

で、とりあえず地元のばあちゃんの家にXT500を降ろして車庫に仕舞い込む。

(ちなみにこの前千葉から引き取ってきた3X7 SR400やドラムセットもこの車庫のある家に置いている)

 

 

旧車に乗るにはやっぱりトランポ用の車も必要やなあと思った1日でした。

 

 

あー、直して早くXT500に乗りたいよぉー。

Ludwig スネアドラム LM400のセッティング


f:id:Cozy1998:20170111201456j:image

 

先日ヤフオクで落札した1976年式のLudwig LM400のスネアドラム。

今までスネアは6.5インチしか使ったことが無くて気に入ってはいたが、鳴りすぎて少々うるさいかなあと最近思ってたので5インチに手を出してみた。

 

で、ハズレることの無いLM400を選択したぜっ。

76年式を買ったのは、Ludwigといえば写真のロゴのようなブルー&オリーブバッジのイメージがあったからと、万一気に入らなくてもヤフオクで購入価格と同価格以上で転売できる確率が高いためです。

ちなみに、これはいくらかシェルにメッキの浮きがあるため33,000円で買えました。

キレイな物だと5~60,000円ぐらいするのよねー。

 

それでは、チューニングしてみましょー。

 

 
f:id:Cozy1998:20170111203757j:image

 

今回使用するヘッドは

バターサイド:REMOのアンバサダーX

スネアサイド:REMOのアンバサダー

です。

 

個人的にはバターはエンペラーヘッドの方が低音もしっかり出せて倍音も抑えられるので好みだが、LM400は胴が浅いため2プライのエンペラーを張ると詰まった音になりそうな予感がしたので、1プライで少し厚めのアンバサダーXにした。

反応の良さ、耐久性を考慮してってーのもあるけどね。

 

チューニングピッチは現在使用中のLM411と同じでバターサイドをロー~ミドルに、スネアサイドはバターより少し低くするぐらいにした。

LM411ではベストのピッチかなあと思うけど、LM400ではどうかね?

 

 

f:id:Cozy1998:20170111203803j:image

 

スナッピーはLudwigの純正新品をおごった。

このスナッピーは明るめの音色で音量感もちょうど良くポップスやロックには持ってこいかなあと思う。

LM411の全面当たりタイプを愛用してたので、内面当たりの調整はちと面倒やのうー。

 

ちなみにフープは当時物オリジナルね。

そういえば、昔LM402にTAMAのブラスフープを装着したこともあったけど音がハード過ぎて使いづらくて、結局Ludwigの純正に戻したこともあったなあ。

純正はよく出来てるなあと感心する。

 

 

で、各部最終調整してチューニング完了ー。

実際に叩いてみるまで何とも言えないけど、悪くは無い予感やな。

次回の練習(1/29)が楽しみ~♪

 

 
f:id:Cozy1998:20170111210859j:image

 

どーーんッ!!

久々のバンド活動


f:id:Cozy1998:20161225110230j:image
 

先日のお話ですが、大学時代の友人たちと共に大阪梅田に集合してスタジオに入ってきました。

とんとん拍子でやろうぜって流れになって、練習してきた曲目はなぜかビートルズ

・Help!

・Taxman

・Helter Skelter

の三曲でした。

まーた友人も変わった曲を選んだなあ~…

 

で、私もバンドをやるのは数年ぶりだったので気合い入れてスネア(Ludwig LM417)とペダル(DW8002 ツインペダル)を持ち込む始末。

ビートルズなのにツインペダル…?

 

しかし、何回かセッションしてみるけどグダグダグダグダ…

この日まともにできたのはHelp!ぐらいかな?

まあ、この後酒を飲みながら次までの練習曲を決めたりしました。

(ちなみに内1曲はマクロスF星間飛行です。キラッ☆

 

 

さて、酒を飲んだくれてこの日は解散かと思いきや、酔った勢いで再びスタジオに入ることになりました。

まさかの夜中0時から朝5時までセッションwwww

 

で、ここで事件が起こります。

 

 それは、酔った勢いもあって私がX JAPANの紅やらSilent Jealousyやらのドラムを叩いていて、激しすぎて腰をブッ壊してしまったことです。。。

い、痛い…なんてこったい……

 

Yoshikiもドラムのせいでヘルニアを患いましたが、彼の大変さが少しわかったような気がしました。

 

 

で、朝5時までグダグダして家に帰って床につく頃には朝の6時半でした。

12/29現在腰の状態はかなりマシにはなりましたが、この日は本当に痛くて辛かったのう~。

 

 

この日は色々ありましたが、久々にロックをしたような1日になりました。

 いやあ~、たまにはムチャしてみるのも楽しいなあー

 

 

そうそう、せっかく会社に勤めててボーナスも出たので気合い入れて色々と機材を買い増ししました。

 

 
f:id:Cozy1998:20161229231417j:image

 

パイステのシンバルとかー

 


f:id:Cozy1998:20161229231441j:image

 

76年物?のラディックのLM400のスネアとかー

 

 

楽しくなってきたねぇー♪

大阪~兵庫でライブをやることになったらみんな見に来てネ☆

SR400にボアエースのインテークアシスト装着、その効果は如何に?

世間は「ぼーなす」のシーズンのようで?

私の勤める会社はブラック企業なので心配でしたが、少しだけもらうことができました。

折角もらったので、貯金なんてバカなことはせずに自分に投資しましょー

ちなみに私はTMRキャブレターをポチりましたwww

CR、FCRは色々勉強しましたのでTMRも勉強してみようと思います。

ちなみにTMRはXT500に装着してみようと考えています。

怒涛の加速感を得られるか?

だとすればフロントが浮きまくってこわー。。。

 

なんてことを想像しつつ、TMRはまだ届いていませんので今回はタイトル通りコイツを試してみました。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20161217104430j:plain

 

2016年10月に新発売されたボアエースの「インテークアシスト」というパーツです。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20161217104433j:plain

 

同社の従来の「楕円アダプタ」の進化型のようで、

ちびまる子ちゃんの永沢君の頭のような口をしていますね。

ベンチュリーの一部をこのような形状にすることで吸気量を極力絞らずにキャブレター内の流速をあげ、さらにエンジンのインテークポートの外側と内側の流速の差のバランス取りをしているそうです。

理論は飲み込めましたので、早速装着してみます。

ちなみに、取り付けの向きは2016年12月現在では写真1枚目のように「凸」になる方向で推奨されています。

逆向きだとセッティングが出づらいとか?

まあ、逆向きもそのうち試してみたいと思います。

 

 

では装着してみます。

CR33キャブレターとの組み合わせです。

感想は...?

 

 

 

 

「イイ!」の一言です。

 

 

スロットル低開度からツキの良さを感じ、エンジンの回転数を上げていくと5000回転前後からトルクの山を感じることができます!

こりゃーたまげた!

楕円アダプタからの交換でも効果をハッキリと体感できます。

ただ、他の方も言われている通りセッティング変更は必須です。

特にMJは濃い番手を欲しがりますので私は5番アップのMJを装着しています。

 

え?現在のセッティングを教えろって?

しゃーねーなあー(誰も聞いていない)

現在のセットは以下の通りです。

 

SJ:40

AS:1+1/2回転戻し

MJ:140

JN:Y7 クリップ3段目+0.5mmのシム

カッタウェイ:2.0

マフラー:84年式の2J2ノーマル

ノーマルエアクリーナー仕様

ボアエースCR33用マニホールド+インテークアシスト

 

 

 

 

インテークアシストは皆さんにも非常にオススメしたいパーツです。

こんなものを作るなんて流石ボアエースですね。。。