読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

GWは群馬県にツーリングに行こう♪(part2)

part1の続きです。 5/4はツーリング2日目のスタートです。 出発前に一風呂浴びてサッパリしてから出ました。この日もええ天気やなあ~。 では、愛知県の小牧市からどんどん東方向に進んでいきましょうか。 この日の目的はビーナスラインを攻めて峠を越えて群…

GWは群馬県にツーリングに行こう♪(part1)

まいどー 2017年のゴールデンウィークはカレンダー通りでしたが、五連休だったので親戚の伯父さんのいる群馬までXT500で行ってきました。 モチロンほぼ全て下道やでー 兵庫県加古川市から群馬県伊勢崎市までは約570km、ほぼ下道なのでこの距離はさすがに1日…

XT500のリアタイヤ・リアスプロケ交換

XT500を組み上げてから一年足らず、約4000kmほどの走行でしたが、リアタイヤ(ダンロップK950)の磨耗が厳しかったのでタイヤ交換をしました。 交換するタイヤは同じK950の4.00-18です。 やっぱXT500はキャラメルタイヤよねー。 ですよねー。 もうタイヤ交換は…

速報!! またしてもXT500を……?

入手してやりました! ウワッハハハハーー!! ただし、書類無しのベース車両なので部品取りにしか使えない……? いえいえ、こいつをレーサーにチューニングしてモトクロスに出場だっ。 目指せ、X(T) JAPANレーシング・チーム!!

色々レア物を持ってますねん

今日は朝から部屋の片付けをしています。 色々と普段から無駄に物を買ってしまっているので、部屋が狭いなあ……と。 色んなSRのパーツが部屋に転がってたので何となく写真を撮ってブログに掲載してみました。 一見ただのSRのノーマルパーツに見えるけど、これ…

オニツカタイガーのスニーカー購入

久々におニューのスニーカーを買ったのが嬉しくて、記事にしてみました。 新しく買ったスニーカーは兵庫県神戸市発祥のブランド「オニツカタイガー」というメーカーです。 これは同社でメジャーな「タイガーアライアンス」というモデルの後継で「タイガーア…

ボアエース フォークアシストの最新型(2017年現在)を装着してみる

日常でイライラァッ!とした時の私の発散方法は「お金を使うこと」だ。 ドラムにオートバイにと、趣味にお金を使い込める環境に恵まれてる私は幸せだなあと思う。 で、今回使ったお金の対象はオートバイのSRのカスタムパーツだっ。 買ったのは全てボアエース…

SR400の車検

SR400の車検に行ってきた。 XT500買ってから乗る機会は減るのかな~とか思ってたら、XTがマトモに動いてくれないから結局SR400に乗り回ってるんですわw なので、金と手間はよくかかってるので特に車検だからと気にすることはおまへんねん。 ただ、ちょこっ…

1か月ぶりの篠山の温泉

2月に入ってからブログをサボってたな。 ここ最近仕事が忙しくてなかなか大変だったのよー で、昨日の日曜日は例の篠山の温泉に行ってきたぜっ。 この日は友人のY君がわざわざLINEを入れてくれたのと、車を出してくれたので連れてってもらうことにした。 地…

Ludwig LM400のスナッピー交換と再チューニング

先日作り上げたLudwigのLM400スネアですが、実際にスタジオで使ってみると色々な不満点が出てきたのでカスタムし直します。 大きくはコイツかな。 スナッピーと呼ばれるもので、スネアドラム特有の「ジャラッ」という音を出すために必要なパーツです。 各種…

XT500 謎の不調によりまたしても不動に……

1月初旬のとある休日、朝は大阪の家から神戸の歯医者(矯正歯科)に行こうとしてた。 で、いつも通りのかけ方でXT500のエンジンに火を入れる。 キック1発で始動、バババババー、ポスッ… まあ、XTでこんな事はよくあったので、この時点ではキャブセットが合って…

Ludwig スネアドラム LM400のセッティング

先日ヤフオクで落札した1976年式のLudwig LM400のスネアドラム。 今までスネアは6.5インチしか使ったことが無くて気に入ってはいたが、鳴りすぎて少々うるさいかなあと最近思ってたので5インチに手を出してみた。 で、ハズレることの無いLM400を選択したぜっ…

久々のバンド活動

先日のお話ですが、大学時代の友人たちと共に大阪梅田に集合してスタジオに入ってきました。 とんとん拍子でやろうぜって流れになって、練習してきた曲目はなぜかビートルズの ・Help! ・Taxman ・Helter Skelter の三曲でした。 まーた友人も変わった曲を選…

SR400にボアエースのインテークアシスト装着、その効果は如何に?

世間は「ぼーなす」のシーズンのようで? 私の勤める会社はブラック企業なので心配でしたが、少しだけもらうことができました。 折角もらったので、貯金なんてバカなことはせずに自分に投資しましょー ちなみに私はTMRキャブレターをポチりましたwww CR、…

クリスマス・ソング

I Believe In Father Christmas - single by Greg Lake - YouTube グレッグ・レイクの「夢見るクリスマス」(1977年)。 個人的にイチオシのクリスマス・ソングかな。 今まで出会った中でこの曲を知ってた人は1人だけ、その人とはお互いに良さを語りあった…

Motor Works IMAMURA 忘年会のお知らせ

(写真は2014年の忘年会の写真です) さあさあ、2016年もあっちゅーまで忘年会のシーズンに入りました。 SR界では名を馳せてるSR屋のMotor Works IMAMURAの忘年会を開催します。 日時は12/17(土)の18時から、場所は「和食のさと 歌島橋店」(大阪府西淀川…

XT500 リアサスのスプリング交換

ヤマハ SRの祖先にして最高の名車XT500。 40年前のオートバイとはいえこれといった不満は無く、「すばらしい走行性能」(本当にサービスマニュアルにそう書いてある)を実現している。 ただ、個人的に不満を挙げるとすれば… ノーマル(国内)のリアサスのス…

パイステ3000のシンバルをゲッチュー

今となっては少し珍しい?ものを入手しました。 楽器のドラム用のシンバルで、パイステというメーカーの3000シリーズのシンバルです。 ロット番号を見忘れてましたが、1980年後半~90年代初頭までにラインナップされていたシリーズだったと記憶しています。 …

SR400(3X7)引き取りドライブ(その2)

今さらやけど「その1」の続きね。 千葉のネットカフェで寝泊まりしたところまで書いたから、その翌日から。 10/23(日)のこと、朝は5時半ぐらいに目覚めたんだったかな? それでも8時間以上は寝たからバッチリ! SRやハシゴもイタズラされることなくてよか…

11月20日 X(T) JAPANミーティング in 篠山の温泉

篠山の温泉のTちゃんに会いたくて、部長権限を使ってX(T) JAPANのTパイセンとイマムラさんを無理矢理呼び出しました(パワハラ)。 天気が悪そうなのが心配でしたが、出発~家に帰るまで降られることなくツイてました。 この日は地元加古川からの出発です、…

11/13(日)のX(T)JAPANミーティングのお知らせ

XT500オーナーズクラブ「X(T)JAPAN」部長のゆとりHです。 11/13(日)に大阪~奈良にてミーティングを実施します。 ちなみにXT500以外の方も参加OKです、オートバイの車種に制限はありません。 スケジュールはざっくりと下記の通りです。 ・朝10時に「セブンイ…

SR400(3X7)引き取りドライブ(その1)

SR400(3X7)を落札したのは前に書きましたね。 お金を払って配送してもらえばいいものの、何を思ったか?軽トラでわざわざ引き取って来ました。 それも千葉までね!w 何とか時間を作って、10/22~24の土日月の3日間で引き取りに行って来ました。 地元の兵庫…

XT500 死亡からの復活劇

10/16のX(T) JAPANのツーリング途中で息絶えた私のXT500… (この写真を撮ったときはまだ動いていた) ですが、ちょっとやそっとのトラブルでXT500を降りるわけにはいきません。 こんなトラブルは40年前には当たり前だった(?)のですから。 せっかく出会えた相…

10/16(日) 古き二輪を愛でる会に参加

※一部変更して再アップしました 縁あって今年からYAMAHAの名車XT500に乗ることができました。 で、同時期に大阪のSR屋の「Motor Works IMAMURA」でXT500に乗り始める方たちとも縁あって XT500オーナーズクラブ「X(T) JAPAN」 を結成することができました。 (…

CRキャブレターのカッタウェイ変更

はーい、いつもヲタな記事ばかり書いてるけど今回もヲタな記事を書いていくぞー ちなみに今回のネタもオートバイのCRキャブレターについてです(←またか)。 ※以下前書きです。 ちょっと長いかも? もう説明不要ですが、CRキャブレターとはレーシングキャブ…

HAHAHAHAHAーー!!

やっちまったあー SR400の書類無し部品取り車を買ってしまったぞ。 必要もないのになあ、それならXT500を早く直せよって話だな。 だが、コイツは3X7のSR400だ。 …って、こんなこと言っても「分かる人すくなー」 ま、軽トラも自由単車おやじさんから売っても…

SR400 CR33のセッティング変更

前回の記事で書いたCRキャブレターのセッティングから変更があったのと、 ちょっとしたお役立ち情報がありますので記事にしてみようと思います。 cozy1998.hatenablog.com 前回のセッティング時(上記リンク参照)では最終的に MJ:130 JN:Y5 (クリップ位置…

宣伝!こんなの欲しい人いるかな?

SR400,SR500用デイトナショーワのリアサスです。 エンドアイ間の長さは320mmで純正と同じ(だったと思う)です。 全年式のSRにそのまま装着できて、チェーンカバーの加工も必要無し! SRのノーマルのサスと比較すると、 ストローク幅も長くて伸び側ダンパー…

スマホ機種変更

新しくスマホを購入しました。 2015年10月発売のSONYのXperia Z5(SO-01H)です。 とあるルートからメーカーメンテ品を安く入手できました。 ドコモの機種ですが、セコイ私はドコモと契約するはずもなく、、、格安シムのmineoと契約しています。 ここ数年で格…

SR400のフロントホイール一式交換

タイヤのコンパウンドのせいなのか外径が小さいせいなのか、 以前から2次旋回時のフロントのアンダーを感じていましたので タイヤをIRC GS-19(90-100 18インチ)から変更してみようと思っていました。 前回タイヤ交換した際にスポークのニップルを1箇所ナメて…

1984年式SR500(34A)

実はこんなオモチャも持ってます。 1984年式のSR500(34A)です。 フロントがドラムブレーキなので一見85年以降のSRに見えますが、ドラムにて構造変更したためでオリジナルは19インチのディスクです。 昔はディスク→ドラムに構造変更ができたようですネ。 も…

1982年式SR400限定モデル(3X7)のシート入手

どうだ! 極上品を手に入れたぞー。 3000台限定のSR400(3X7)のシートです。 先日のヤフオクで入手しました。 初期型SR500(2J3)も似たようなシートが付いてますね。 皮の破れも無く、シートのヘタリも極小です。 その分ボッタクリ価格でしたが、もう手に入ら…

twitter始めました。

はい、一通りSNSのアカウントを削除してしばらく絶ってたのにまた帰って来てしまいました。 今回はFacebookではなくtwitterでの復活です。 twitter.com どうぞ皆様フォローしてくださいまし♪

SR400 CRキャブレター33φ セッティング

先週、FCR35からCR33へと変更したと記事にて記載しました。 その時はとりあえず昔付けてた状態で今回ポン付けしただけですので、 セッティングも何もできていない状態でしたので再度セッティングし直します。 ちなみにですが、当時のセットはかなり煮詰めて…

SR400のリアタイヤがパンク・・・からの?

昨日の夜中にSRを走らせていたら突然パンクしてしまい、 今朝タイヤを確認してみたら写真のように釘がぶっ刺さっていました。 なんてこったい、、、 幸い家の近くでパンクしたので無事にトロトロ帰ってくることができました。 ま、タイヤ(IRC GS11 4.00-18)…

YAMAHA SR400のあるべき姿って?

久しぶりの更新です。 最近仕事が忙しかったり、サラリーマン生活が嫌になってきていることに対して悩んだりと、、、 まあ色々あってUPできていませんでしたが、 今回は私の大好きなSRについての記事を書いてみようと思います。 突然ですが、これは2015年12…

第一回 XT500オーナーズクラブ「X(T) JAPAN」ツーリング実施

7月17日の日曜日に「X(T) JAPAN」でツーリングに行って参りました。 といっても今回は二人で行きましたが。。。 しかし、並ぶとカッコイイー♪ 今回参加してくれたのはXT500、TT500を研究しつくしているTパイセンです。 一度Motor Works IMAMURAに集合してか…

XT500 フロントのフラッシャーのダンパーゴム交換

最近XT500のことしか書いてないじゃーーん?? 今は彼女がいるワケでもないので、1人でこんな遊びばっかりやってるのよー。 ん? 彼女がいない→単車遊びに興じる じゃなくて、 単車で遊んでる→彼女ができない かもしれませんねえww そんな私の事情は放っと…

ゆとりH号 弐号機(XT500) 復 活 ?

数日前からエンジンのかからなくなった弐号機のゆとりH号(XT500)…今一度原因を調べて直してみましょう。 先日の土日に実家に帰って工具を持ってきたので色々やったるどー! まずは再度コンタクトブレーカーを弄ってみます。で、接地面をペーパーで磨きパー…

※悲報、XT500死ス

おお、えっくすてぃーよ。 しんでしまうとはなさけない。 …はい、表題の通りXTのエンジンがかからなくなって乗れなくなりました。 しばらくはカバーでも被って寝てろー! 原因は点火系でしょう。 ジェネレータ?コンタクトブレーカー?プラグコード? 疑う箇…

XT500でフラッとツーリング

先週納車されたXT500で軽くツーリングに行って参りました。 クラッチが有り得ないぐらい重かったのですが、土曜日の午前中に応急処置としてスペアのXTのエンジンからカムレバーを移植し、何とか普通に乗れるぐらいにまで仕上げました。 今日は天気もいいしツ…

17歳年上の女性と付き合うということ(YAMAHA XT500納車!)

先日土曜日にようやく1976年式XT500が納車されました。ヤフオクで落札したのが1月中頃なので約5ヶ月もの間が空いてしまい、その間非常に寂しい思いをしていましたがようやく嫁として迎え入れることができました!(パチパチパチ~♪)「Motor Works IMAMURAか…

Comming soon

もうすぐだ、、、楽しみでたまらないっ…!!

ゴミの山?お宝の山?う~ん、どっちかというとゴミが多いかも(笑)

突然ですがこれは現在の私の実家の部屋の写真です。 片付けが苦手なので散らかり放題です。 隠す気持ちもありませんw だが、この部屋の中にはとんでもないお宝(とゴミ)が隠されていたりするのですよ・・・ ちなみにこれは私のパソコン周りです。 上の棚に…

※悲報、ヤフオクで敗北する

タイトル通りです。 XT500の部品取り車で競り負けました。当初は「10万円ぐらいで落札でっきるっかなあー?♪」 なんて思ってたけど相手が悪かったです。 多分解体専門の業者です。 一般の方々から見ればただのゴミでしかないように見えますが、実はとんでも…

思い立ったら城崎温泉に行こう♪

今更ながらの記事ですが、今年のゴールデンウィーク(5月7日土曜日)に兵庫県北部の豊岡市に向けて日帰りツーリングに行って参りました。 この日は朝から自宅の物置倉庫内の掃除と片付けに1日中専念しようと思っていましたが、、、 飽きてしまったのである程度…

SRのリアサス交換

先日、ヤフオクでSR用のKONI(IKONじゃないよ!)のリアサスが出品されていたのでついついポチってしまいましたw それも使いもしない78年式のSRのパーツ複数点と共にね(笑) 最初期のSRのパーツを探しておられる方はご相談ください♪ まあ、とりあえず買ったK…

5月2日という日は…

↑↑RCサクセションの忌野清志郎さん ↑↑X JAPANのHIDE(hide) 2人とも同じ5月2日に亡くなったロックな人たちです。 hideは1998年に33歳で、忌野清志郎さんは2009年に58歳で亡くなっています。 2人が亡くなった時の世に与えた影響はとても大きかったそうで、葬儀…

4/24 氷室京介 LAST GIGSに参戦(京セラドーム)

SRに乗ってる皆さんはこの日淡路ミーティングに行っていたのではないでしょうか? そんな私は氷室京介(ヒムロック)のライブに行って参りました。 実は、ライブに行くかどうかは直前まで悩んでいました。 しかし、ヒムロックも現在55歳ということで聴力・体…

和歌山県にある「レモネードカフェ」に訪問

今日は朝から灘の歯医者にて歯列矯正のワイヤー調整をやってもらいました。そのまま兵庫県の実家に帰ろうかと思いましたが、今週の日曜日は雨との予報で断念しました。で、Motor Works IMAMURAに行ってXT500の作業をしようと思ってツナギや部品を持って家を…