
ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

CRキャブレターについて思うこと(その1)

今回は私のブログタイトル通り「ヲタ」な話題をピックアップして書いてみようと思います。
テーマは「CRキャブレター」です。


f:id:Cozy1998:20160317123610j:plain


現在はFCR35φを愛用していますが、
私も2年ほど前にCR33を購入し、使用していました。
ちなみに上の画像は2014年に北海道へツーリングに行ったときに帯広市で突然エンジンの圧縮が無くなった時の写真ですww
(注※CRキャブのせいではありません!)


それはさておき、最近CRキャブについてブログに書いてる方や、質問をもらうことも増えてきた気がするので私なりに思うことを書いてみようと思います。


ところで、皆さんは何を求めてCRキャブに交換するのでしょうか?
私は燃費を求めてCRにしました。
というのも、当初はFCR33を使用していたのですが、燃費が20km/Lぐらいしかいかなかったので…
そこで、CRの方が燃費がいいと聞いたのでFCRからCRに交換したのです。(実は、後々これも間違いということに気づきました)


何はともあれ、CR33に交換直後はポン付けでも燃費25km/Lぐらい走るようになりました。


しかし、


このままのセッティングで満足できるはずがありません。

セッティングありきの社外キャブレターです!
狙った特性を出そうじゃありませんか♪


この「狙った特性を出す」というキーワードをしっかり意識しておいてください!


※かなり長くなりそうなので、分けて書こうとおもいます。ひとまずここまで!