ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

愛車 YAMAHA SR400のカムチェーン交換奮闘記 ~プロローグ~

f:id:Cozy1998:20160409193145j:plain

 

現在の私の愛車、2006年式のYAMAHA SR400です。

一見ノーマル風ですが、私的にはチューニングしまくっていると思います。

2013年2月に中古で購入し、もう3年ちょいが経ちました。

購入当初、メンテに関する記事を探していたところ

大阪の西淀川区にある「Motor Works IMAMURA」というSR屋のオヤジさんの書いた

「SRメンテ日記」なるものを見つけ、記事を読み漁っていました。

1度行ってみようと思い場所を調べてみると、当時私が通っていた大学の帰り道に店舗が存在することがわかり、実際に訪問してみました。

2013年4月、私が20歳の時のことです。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160409194632j:plain

 

 

到着していきなり写真を撮らされました(笑)

 

この日は軽トラの修理をしていたらしく、完了したところの疲れきったオヤジさんの写真を撮ってくれと頼まれました。

詳しくはこちらのブログを見てね♪

ばったばた軽トラ車検 ( 自動車 ) - 続、貧乏単車おやじの絵日記Ⅱ - Yahoo!ブログ

 

 

そんなこんなで学校帰りに週に2~3日のペースで通い詰めていました。

で、色々話をしている内に整備をお願いしてみようと思い、

消耗品の交換からチューニングまで幅広くやってもらったり、教えてもらいながら知識を身につけたりしました。

そして、元々ヲタ気質のためもありますがオヤジさんとやりとりする内に

SRにもヲタの心が目覚めるようになり、自分で整備やチューニングをするようになっていったのですw

 

 

さて、ここからが本題です!

 

現在こちらのSR400ではとある原因不明の病気を抱えています。

症状は、キャブセッティングをどう弄ってもエンブレ時のアフターファイヤーが治まらないというものです。

そして、前回私が書いた

XT500のエンジン分解 - ゆとりH君のヲタ日記

の記事で、原因はカムチェーンの伸びからくるバルブタイミングのズレではないかと述べました。

 

原因が想定できたら、あとは解決策を実行するまでです。

カムチェーンの交換を本日4月9日に実施しましたので、

次回以降の記事にてそれについて書いてみます。

 

 

 

~続く~