ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

愛車 YAMAHA SR400のカムチェーン交換奮闘記 ~序~

昨日、Motor Works IMAMURAのオヤジさんがブログに私のXT500に関する記事をアップしてくれたおかげで1日で900近いアクセス数がありました。

このブログを始めて1ヶ月ほどになりますが、その1ヶ月間の総アクセス数ぐらいの数値ですww

いかにイマムラ師匠のブログの影響力が大きいかですね!

詳しくは下記リンクの記事を読んでみてください♪

XT500続々 ( オートバイ ) - 続、貧乏単車おやじの絵日記Ⅱ - Yahoo!ブログ

 

 

それでは本題に入ります。

カムチェーンの交換を実施してみたので記事にしていくよ!

 

 

f:id:Cozy1998:20160410074057j:plain

 

いきなりですがこの状態にまで持っていきます。

簡単に書きましたが、エンジンを降ろすためには

リアホイール(本当は外す必要は無い)、マフラー・エキパイ・キャブレター、ハーネス類を取り外し・・・といった作業も必要になります。

カムチェーン交換ということでエンジンを降ろす前に右ケースも開けておきます。

 

 

f:id:Cozy1998:20160410074619j:plain

 

ガッコンして降ろします。

この画像ではカムチェーンのナットは外れていますが、、、

 

f:id:Cozy1998:20160410200225j:plain

 

途中、このナットを外すのにフライホイールのプーラーが必要なことに気がつきましたw

SRはバラバラ、、さあどうする?

 

 

 

しかし、運良くたまたま来ていた友人のK君がいたのでタンデムで近所のバイク用品店へ向かい、、、

 

f:id:Cozy1998:20160410200518j:plain

 

コイツを買いました。

 

しかし、今度は24mmのソケットが無いことに気づき、近所のホームセンターに行ってソケットを購入しましたww

これでナットは緩められました♪

 

すると、今度はエンジンのヘッドカバーが固着して開けられない、、、

ゴムハンマーでシバきまくるが、、

ダメっ・・!!

 

再びホームセンターに行ってプラハンマーを購入し、ヘッドをシバきまくるが、、、

ダメっ・・!!

 

強引ですが、最終的にはタイヤレバーをテコで使いご開帳しました。

 

f:id:Cozy1998:20160410201426j:plain

 

 

この時点で17時前です。

「1回やったことあるし、私なら1日でバラして組み立てられるはず♪」

なんて思っていましたが甘かったです。

この辺が「ゆとり」なのでしょうか。。。

 

とりあえず、外が暗くなるまでやろうと思いカムチェーンを交換します。

 

 

f:id:Cozy1998:20160410201913j:plain

 

今回使用するのはDID製のカムチェーンです。

理由は、最初からエンドレスになっているのでカシメる必要が無いためと、強化カムチェーンということで耐磨耗性に優れていそうだからです。

値段は純正より高いです(約5000円)が、純正のカムチェーンを新品で買うとカシメられていないのでその手間が面倒ですしね。

 

 

写真を撮り忘れていましたが入っていたカムチェーンと比較すると、、、

 

そこまで伸びているわけではありませんでした(笑)

 

 

アカン、、これ無駄手間かもしれん。。。

 

そう思いながらヘッドカバーを組み、1日目を終えたのでした。

 

 

 

~続く~