ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

愛車 YAMAHA SR400のカムチェーン交換奮闘記 ~破~

前回はカムチェーンを交換し、ヘッドカバーを閉じたところまでやりました。

4月10日の話ですが、引き続きエンジンの組み立てに入ります。

 

ひとまず、エンジンをフレームに載せます。

そして、エンジンマウントのボルトを通していきます。

この時点で周辺はこぼれたオイルでドロドロです。

 

で、まずはクラッチを組み上げていきます。

そして右ケースを閉じにかかります。

以前のガスケットはケースを開けた際に破ってしまったので、XT500用で使おうと思っていた新品のガスケットを使用します。

スクレーパーで貼りついたガスケットをそぎ落とし、#400の耐水ペーパーに556を浸けて軽く磨きます。

合わせ面をキレイにできたので右ケースを閉じます。

 

各部トルク管理・締め忘れが無いかチェックします。

ひとまずエンジンがまともに動くか確認したいのでオイルを投入します。

今回使うオイルはホンダの純正オイルG2です。

 

キャブレターとタンク、マフラーを装着し、、、

 

f:id:Cozy1998:20160411073951j:plain

 

ひとまずこの状態でエンジンをかけます。

キック!キック!

2発でかかりました。

 

f:id:Cozy1998:20160411074857j:plain

 

アイドリングしています♪

オイルがエンジンのヘッドに回っているか確認します。

 

…OK!!

 

エンジンを止め、各ケーブル類を装着していきます。

このケーブルの調整が1番手間かかりますね。。。

 

どんどん組み上げていって、、、

 

f:id:Cozy1998:20160411075151j:plain

 

ひとまずリアホイールの仮組みまでやって、辺りが暗くなってきたので本日も作業終了です。

 

 

翌日、最終点検も兼ねて組み上げていきます。

 

 

アフターファイヤーは治っているのか!?

その結末は如何に!?

 

 

~続く~