ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

SRのリアサス交換

f:id:Cozy1998:20160509230844j:plain


先日、ヤフオクでSR用のKONI(IKONじゃないよ!)のリアサスが出品されていたのでついついポチってしまいましたw
それも使いもしない78年式のSRのパーツ複数点と共にね(笑)
最初期のSRのパーツを探しておられる方はご相談ください♪


まあ、とりあえず買ったKONIのサスを取り付けてみます。
ほほうー、なかなかいい状態じゃね( ̄∇ ̄*)


f:id:Cozy1998:20160509231531j:plain


外したリアサスはデイトナから出ているショーワのサス。
ほうほう……2つを比べると、サスのストロークが長く、スプリングがプログレッシブタイプとKONIの方が走りを考えている作りですね。


f:id:Cozy1998:20160509231910j:plain


そうちゃーく♪
(※簡単に書いてますが、KONIはサス長がデイトナショーワより長い?ために少々苦労しました。)
イニシャルは最弱にしてます。伸び側ダンパーの設定ダイヤルは無いタイプです。
跨がってみるとスプリングが柔らかく、よくストロークしています。かつ、ダンパーも丁度いい具合に効いており、しっとりした乗り心地です。


さ、試乗してみっかなー♪( ^∀^)
コーナリング
スロットルを半分ほど開ける!!グググッ!(リアサスが沈む擬音)
おおっ!ええやーん!!
結論から言うと、デイトナショーワと比べても性能は雲泥の差です!
古い物ですがよくできたリアサスです。
乗り心地もいいです!やったね!(^w^)


1つ残念なのは、ボッタクリ価格でサスを買ってしまったことですww

ヤッチマッタヨー(゜ロ゜)




~終わり~