ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

SR400のリアタイヤがパンク・・・からの?

f:id:Cozy1998:20160814185258j:plain

 

 

昨日の夜中にSRを走らせていたら突然パンクしてしまい、

今朝タイヤを確認してみたら写真のように釘がぶっ刺さっていました。

なんてこったい、、、

幸い家の近くでパンクしたので無事にトロトロ帰ってくることができました。

 

ま、タイヤ(IRC GS11 4.00-18)の寿命が来ており、

交換予定のタイヤもすでに購入していたのでそのまま交換をやっちまうかあー♪

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160814185907j:plain

 

まずはタイヤを外してからホイールの振れ取りをやっていきます。

外は暑いのでクーラーを効かせた部屋の中でやっちゃいますww

 

 

前回のタイヤ交換から1万キロぐらいでしたが、縦&横0.5mmほどホイールは振れていました。

D.I.Dのリムは弱いねえー…

1時間ほどかけて0.2~3mmほどに仕上げられました。

自分でやってみると、10~20分ほどで仕上げるイマムラ師匠は早いなあーと思います。

 

 

さて、タイヤをはめこみましょー。

今回装着するタイヤはというと?

 

 

f:id:Cozy1998:20160814190500j:plain

 

ブリヂストンのアコレード(4.00-18)です。

昔は太すぎることとかタイヤパターンが嫌いでしたが、今はけっこう気に入っています。

 

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160814190828j:plain

 

自前のコンプレッサーです。タイヤ交換するなら必要ですね。

一家に一台いかがでしょうか?w

 

 

f:id:Cozy1998:20160814190937j:plain

 

はい、そうちゃーく。あっさりミミもあがってくれました。

久々の交換作業だったので少し手間取りましたが問題無く終わりました。

 

 

ここからの工程が一番苦労しましたがね・・・ッ!

 

写真は忘れていますが、この後再度スポークの振れ取りを実施しました。

タイヤを装着する前後で振れが変化するのは分かっていましたが、

なんだかムチャクチャなことになっていましたので再度調整することに…

が、縦を合わすと横がガタガタになる、横を合わせると縦がガタガタに…

 

 

ぐあぁーー

 

 

また1時間ぐらいかけて何とかいいところにまで持っていけました。

 腰がいてーよー

 

で、バランスを取ります。

20gでいい感じです。さすがBS!

では車体にホイールを装着します。

ああ、もちろんブレーキシューも掃除してカムにグリス(ヤマハFグリース)も塗ってますよー

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160815102637j:plain

 

そしてチェーンラインを合わせます。

スイングアームの印は何の役にも立ちませんよー

私は写真のようなレーザーの光で合わせる道具を使用しています。

 

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160815103035j:plain

 

ブレーキ調整をして、各ボルト&ナットを規定トルクで締めていきます。

ちなみにブレーキ調整ってーのはただ遊びを調整するだけじゃないぞー。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20160815103448j:plain

 

はい完成ー。カッコイイねー♪

 

試乗してみます。

ずいぶんリアがどっしりしたなあ~。

まあ、SRらしいハンドリング&乗り味になったかなー?

 

 

 

 

 

結局、今年の盆休みはSRを触るだけで終わってしまいましたww

 

 

 

 

~終わり~