ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

10/16(日) 古き二輪を愛でる会に参加


f:id:Cozy1998:20161018213454j:image
 

 

※一部変更して再アップしました

 

縁あって今年からYAMAHAの名車XT500に乗ることができました。

で、同時期に大阪のSR屋の「Motor Works IMAMURA」でXT500に乗り始める方たちとも縁あって

XT500オーナーズクラブ「X(T) JAPAN」

を結成することができました。

(現在メンバーは6人、そして私はメンバー内で一番若いのにも関わらず部長に就任していますw)

 

で、京都で古き二輪を愛でる会が開催されるので折角なのでXT500でツーリングがてら集合することにしました。

関西圏から5人が参加の予定でしたが…

 


f:id:Cozy1998:20161018214440j:image

 

はい、4台での参加になりました。

メンバーのSさんが朝からキャブだかコンタクトブレーカー系の調子が悪くてエンジン始動できずとのこと。

で、この日はとりあえず軽トラで来てもらいました。

残念、またの機会にいっしょに集まりましょー。

とか言ってると……まあ、オチは後で書きます。

 

では、古き二輪を愛でにいきます。

 


f:id:Cozy1998:20161018215034j:image

 

ドゥカティ900SS

武骨なエンジンとモノホンのコンチマフラー

美しいっ…!

 


f:id:Cozy1998:20161018215251j:image

 

輸出向け500SSのH1型マッハⅢ

 


f:id:Cozy1998:20161018215351j:image

 

マッハⅢ

 
f:id:Cozy1998:20161018215415j:image

マッハⅢ

赤と黒は国内モデル。

初期型エグリタンクの赤はやはりカッコいい。

乗りたいが、、、買える値段じゃないなあー。

XT500もゆくゆくは…?

まあ当分はカワサキほどヒドくはないかな、でも乗りたいなら「今」です。

 

 

この後、付近で昼御飯を食べた後は自由解散で走りにいきます。

HさんとTパイセンは途中で離脱して、イマムラ師匠と私とで「例の」篠山の温泉に行きます。

目的はそう、、、ね。

 

で、山の中の国道を二人でドダダダダッと走っていると、信号待ちで私のXTに謎の失火現象が…?…パスッ。はい、エンスト~

 


f:id:Cozy1998:20161018220541j:image

 

とりあえず蹴ったらまた始動したけど、すぐに止まってしまって一度近くのローソンに避難した。

コンタクトブレーカー付近が怪しいか?

と思い、イマムラ師匠に工具を借りてカバーを開けて接点を掃除してギャップを調整します。

で、再度蹴るとエンジンかかってアイドリングも安定しだした。この時点では問題なく走れるだろうと思っていたけど……

 

とりあえず動くようになったので目的地の温泉に向かいます。

すると、3000回転以上がバッバッババーってなって回らないッ!

ぴゃーっ、コンタクトブレーカーのギャップを調整して点火タイミングが狂ったのかな?

 


f:id:Cozy1998:20161018221226j:image

 

色々あったけど温泉に着けた。

くうぅー、疲れたなあ~…

 温泉が身体に染みますなあー

 

 
f:id:Cozy1998:20161018221828j:image

 

で、風呂の後は施設内の「例の」食堂に行きます。

度々ここに来るのにはモチロン理由があります。

 それは…

 

 
f:id:Cozy1998:20161018223554j:image

(挙動不審な私の歩き方…w)

 

 

それは…!

 

 

 

 

f:id:Cozy1998:20161020172752j:image

 

ちょーカワイイお姉さんのTさん(私より年下)が目的だっw

今回はイマムラ師匠の計らいもあってツーショット写真を撮らせてもらいましたwww

(2年ぐらい前から度々見に来てたけどカワイすぎて喋れなかった)

ドギマギしながら写真をお願いしました。

「ファンなんです!一緒に写真撮ってもらえないですか?」

 

※この後とんでもない目に遭うが、心折れずにやり過ごせてるのはこのTさんのおかげかな?

 

 

 では、Tさんに別れを告げてXTのタイミング修正に入ります。

広げすぎた接点のギャップを狭めてタイミングを遅めると上まで回るようになりました。

よーし、大阪の家に帰るかあー

 

イマムラ師匠と山の中の道を走っていると、兵庫県三田市内で再びエンジン停止!

いや~んっ!もう勘弁して~!!

 

 
f:id:Cozy1998:20161026213114j:image

 

再び工具を借りて色々やってみましたが、

いよいよエンジンがかからなくなってしまいました。

コンデンサの死亡でしょうか?

おいおいおい…

 

 


f:id:Cozy1998:20161018224353j:image

 

 

しょうがなく保険のレッカーを呼んで拾ってもらいました。

この時点で20時半ぐらいだったかな?

家に着くと22時を過ぎていました…

 

 

色々ありましたが、思い出に残るツーリングになりました。

最近の単車だとこんな語り草になるようなことってまあ無いでしょ?

XT500に乗ってるからこそ得られた知識とか経験もあるしね。

 

 

さ、XTも直さんとね。

動いたらまたTさんに会いに行こーっと。

 

 

 

 

~終わり~