
ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

パイステ3000のシンバルをゲッチュー


f:id:Cozy1998:20161205230908j:image

 

今となっては少し珍しい?ものを入手しました。

楽器のドラム用のシンバルで、パイステというメーカーの3000シリーズのシンバルです。

ロット番号を見忘れてましたが、1980年後半~90年代初頭までにラインナップされていたシリーズだったと記憶しています。

当時私が生まれたか生まれていないかぐらい?

 

で、コヤツは20インチのクラッシュシンバル、「バシャーン!!」という音をメインで鳴らすもの。

20インチってーのは少し大きめのサイズで、その昔のハードロック界ではよく使われていたとか。

割れや欠け、キーホール(真ん中の穴が削れて広がること)も無く、すこぶる状態のいいものが手に入ってラッキィー♪

 

音のインプレは、同社のメジャーな2002シリーズと比べてになるけどそれよりも明るい音のような感じ?

しかし、安物シンバルに有りがちな嫌な感じの倍音は無く、ロックには「もってこいっ!」な感じの音です。

ただ、「パイステ」の名のご多分には漏れず、20インチの大きさも相まって少々目立ちすぎるというか、、、

ひと昔前にハードロックにハマってた頃(レインボー、ヴァン・ヘイレン等々)だと好きな音でしたでしょうが、ポップスには使いづらいかなあと。

ま、コージー・パウエルも使っていたというコレクターズアイテム的な感じで入手しましたw

 

ちなみに私は今までにパイステしか購入して使用したことがありません。

下記現在のシンバルの所有リストです。

・パイステ2002 22インチ Heavy Ride

・パイステ2002 20インチ NOVO China

・パイステ2002 18インチ ROCK Crash

・パイステ2002 15インチ Extra Heavy Hi-Hat

・パイステ2002(1980年製黒ロゴ) 18インチ Medium Crash

・パイステ2002 10インチ Splash

パイステ3000 16インチ Crash

・パイステ Formula602(1970年代だったかな?)15インチ SOUND EDGE Hi-Hat(ボトム側のみ)

 

数年前にお金がなくて手放しましたが、2002の24インチのクラッシュシンバルや2000シリーズの20インチのChinaも所有していました。

いやあ、また増やしちゃったなあ~😄😄

 

 

 

しばらくドラムに触れてない時期もあったけど、最近は毎週末に実家の加古川に帰った時に一人でよく叩いてるのですわ。

偶然、大学時代の友人も気合い入れて新しくギターを買ったとか?

もしかしたら大阪~兵庫の圏内でバンド活動もあるかもねぇ。

 

 


f:id:Cozy1998:20161205234805j:image

 

 

久々にセッションしたくなってきたぜっ。