
ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

SR400にボアエースのインテークアシスト装着、その効果は如何に?

世間は「ぼーなす」のシーズンのようで?

私の勤める会社はブラック企業なので心配でしたが、少しだけもらうことができました。

折角もらったので、貯金なんてバカなことはせずに自分に投資しましょー

ちなみに私はTMRキャブレターをポチりましたwww

CR、FCRは色々勉強しましたのでTMRも勉強してみようと思います。

ちなみにTMRはXT500に装着してみようと考えています。

怒涛の加速感を得られるか?

だとすればフロントが浮きまくってこわー。。。

 

なんてことを想像しつつ、TMRはまだ届いていませんので今回はタイトル通りコイツを試してみました。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20161217104430j:plain

 

2016年10月に新発売されたボアエースの「インテークアシスト」というパーツです。

 

 

 

f:id:Cozy1998:20161217104433j:plain

 

同社の従来の「楕円アダプタ」の進化型のようで、

ちびまる子ちゃんの永沢君の頭のような口をしていますね。

ベンチュリーの一部をこのような形状にすることで吸気量を極力絞らずにキャブレター内の流速をあげ、さらにエンジンのインテークポートの外側と内側の流速の差のバランス取りをしているそうです。

理論は飲み込めましたので、早速装着してみます。

ちなみに、取り付けの向きは2016年12月現在では写真1枚目のように「凸」になる方向で推奨されています。

逆向きだとセッティングが出づらいとか?

まあ、逆向きもそのうち試してみたいと思います。

 

 

では装着してみます。

CR33キャブレターとの組み合わせです。

感想は...?

 

 

 

 

「イイ!」の一言です。

 

 

スロットル低開度からツキの良さを感じ、エンジンの回転数を上げていくと5000回転前後からトルクの山を感じることができます!

こりゃーたまげた!

楕円アダプタからの交換でも効果をハッキリと体感できます。

ただ、他の方も言われている通りセッティング変更は必須です。

特にMJは濃い番手を欲しがりますので私は5番アップのMJを装着しています。

 

え?現在のセッティングを教えろって?

しゃーねーなあー(誰も聞いていない)

現在のセットは以下の通りです。

 

SJ:40

AS:1+1/2回転戻し

MJ:140

JN:Y7 クリップ3段目+0.5mmのシム

カッタウェイ:2.0

マフラー:84年式の2J2ノーマル

ノーマルエアクリーナー仕様

ボアエースCR33用マニホールド+インテークアシスト

 

 

 

 

インテークアシストは皆さんにも非常にオススメしたいパーツです。

こんなものを作るなんて流石ボアエースですね。。。