
ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

XT500 謎の不調によりまたしても不動に……

1月初旬のとある休日、朝は大阪の家から神戸の歯医者(矯正歯科)に行こうとしてた。

で、いつも通りのかけ方でXT500のエンジンに火を入れる。

キック1発で始動、バババババー、ポスッ…

まあ、XTでこんな事はよくあったので、この時点ではキャブセットが合ってないのを疑ったけど何十発蹴ってもかからない、

この急いでる時に面倒なっ。

 

で、プラグ外して火が飛んでるか確認するとまったく電気が来ていない。

過去の経験からだとコンタクトブレーカーかな?と思ったので例の場所をメンテする。

 


f:id:Cozy1998:20170122215734j:image

 

ヤスリで接点を軽く磨いてみる、コンタクトブレーカーのギャップはノーマルより少し広いくらい。

そういえば、クラッチをカスタムするために右ケース開けた時にギアをひと山ズラして組み付けてしまったような気がする。

(ノーマルの位置の印ではタイミングが合わないため)

ちなみにXT500特有の問題なのでSRでは気にする必要はありませんよー。

 

さ、エンジンをかけるぜ。

ところがまだプラグに火が飛ばない!

なんだあー?先週まで普通に動いてたし、最初だけやけどエンジンもかかったのに?

 

流石に歯医者の予約の時間もあったので、とりあえず放ったらかして電車で神戸に向かうとしよう。

 

 

で、一通り用事を終えてどうするか考える。

 

んー、ヨシッ…!

軽トラで引き取りに行くことにしたww

3時過ぎに地元加古川を愛車のスズキ キャリイで出発した。

大阪の家に到着したのは夕方5時半頃、辺りもかなり暗くなってきたけど、まだ外が見える内に着けてよかったよ。

 

 で、ラダーをセットしてダッシュでXTを押して軽トラに積む。

オラオラオラオラオラーー!!

 



f:id:Cozy1998:20170122222814j:image

 

何とか無事に積めたぜ。

軽くてよかったなあ(約150kg)。

 

 

で、Motor Works IMAMURAに寄り道する。

ししょーの話を聞く限りではハーネスの腐食等が考えられるので、まずはジェネレーター~コイル直結で繋いでみることをオススメされる。

良いことを聞いたぜ!

 

ジェネレーターの死亡なら、スペアの分との交換で済むからいいんやけどなあ~

 

で、とりあえず地元のばあちゃんの家にXT500を降ろして車庫に仕舞い込む。

(ちなみにこの前千葉から引き取ってきた3X7 SR400やドラムセットもこの車庫のある家に置いている)

 

 

旧車に乗るにはやっぱりトランポ用の車も必要やなあと思った1日でした。

 

 

あー、直して早くXT500に乗りたいよぉー。