ゆとりH君のヲタ日記

平成4年式の「ゆとり」がいろいろやってみるよ!

ボアエース フォークアシストの最新型(2017年現在)を装着してみる


f:id:Cozy1998:20170306221143j:image

日常でイライラァッ!とした時の私の発散方法は「お金を使うこと」だ。

ドラムにオートバイにと、趣味にお金を使い込める環境に恵まれてる私は幸せだなあと思う。

 

で、今回使ったお金の対象はオートバイのSRのカスタムパーツだっ。

買ったのは全てボアエースのパーツで、FCR35Φ用のマニホールド、最新型のフォークアシスト(FDA35-MAX)、FCR用のエアアシストファンネルの三点で、合計で4万円ちょい!

やっちまったあ~~!!

 

で、上記のパーツは全部付けてみたけども今回はフォークアシストについての記事を書いてみる。

 


f:id:Cozy1998:20170306222244j:image

まずはこの状態までサクサクってバラしていく。

「ハイ、コンニチハー」

 


f:id:Cozy1998:20170306222427j:image

抜いたフォークのキャップを外してオイルを抜いてる状態。

前回走行から6000kmぐらいでバラしたけど、フォークオイルの色はドス黒ブラック!

ダンピングも体感できるぐらい弱々~になってたので、やはりフォークオイルは5000km前後で交換するべきだと思う。

エンジンオイルは気にするのに、フォークオイルを気にしない人の気持ちが分からんぜ。

 


f:id:Cozy1998:20170306222938j:image

今回のメインパーツのボアエース フォークアシスト。

右が旧型で、左が最新型です。

パッと見で違いはよく分からんなあ。

スプリングが嵌まる部分の高さが高くなってることぐらいか。

セットの方法は、フォークのボトムに置くだけです。

 

ところで誰か旧型を高く買ってください、オナシャス!

きっちりセッティングすれば十分使えるやで。

 


f:id:Cozy1998:20170306223152j:image

使用するフォークオイルはヤマハの01オイル(倒立フォーク用オイル)。

粘度はシャバシャバです。

01オイルは5番や10 番のワインレッド色と違ってほぼ透明色です。

 


f:id:Cozy1998:20170306223445j:image

これは何だ?

スラストベアリングです。

スプリングにセットするとストロークした時のスプリングが伸び縮みする抵抗が減ってスムーズにフォークが動くとか?

体感はできないけど、セットしないよりは理論上はよくなるはず?

ま、プリロード調整用に丁度いいのよね。

ちなみに、RH01Jの方で外径11mmの厚みのあるスラストベアリングを入れようとしてはいけないよん。

何故かは……勉強してみてください。

 

長々と書いたけど、今回はスラストベアリングを仕込んでないのよねw

写真は忘れてるけど、今回使用したスプリングは78~84年までのSR純正スプリングです。

あとはカットしたスプリングとワッシャーでプリロードは調整しています。

 


f:id:Cozy1998:20170306224223j:image

元通り組みつけて完成っ!

って、大分ハショッたけど組む時は随所に私なりの工夫を施しています。

それは私だけが知ること?なので、ここでは書かないよーん。

 

どうでもいいけど、1J7のアップハン仕様って最近ダサいんじゃないかと思ってきた。

個人的に好きなのは2H6(1978年SR400)のコンチハンのスタイルなのよね。

近々、純正のバックステップと33Yハンドルもしくはハリケーンのコンチハンに変更してやるぜ。

 

では、走行インプレを。

と、その前に静止状態でストロークをさせてみると、イニシャルを弱めにセットしたのでかなりストロークする。

ただ、粘度の低い01オイルを使用した割にはダンパーがよく効いているので安定感がある。

旧型フォークアシストの時は7.5番のオイルをを入れていたので、厚側の減衰が効きすぎて段差を乗り越えた時の衝撃が強かったのよな。

それが、01オイルなので沈み込みがヒジョーにスムーズでいいのよね。

 

で、走り出してみる。

ブレーキング時にかなりボトムしてるけど、ダンパーが程よく効いているためかノーズダイブは穏やかだ。

段差を乗り越える時は以前よりもスムーズになった。

 

コーナリング!スパァッ!

フロントがよく沈んでいるためか、ヒジョーに曲がりやすい。

フロントブレーキを引きずりながらコーナーを駆けるのが楽しいなあ。

 

フルスロットル!フルブレーキ!

あららっ?ブレーキレバーのストローク量が足りてないぞ?

いっぱい握りこんでもロックしない??

フロントタイヤの限界が高くなったということかな?

だとすれば、マスターシリンダー径をまた小さくせんといかんなあ。

次はセロー用の11mmのマスターを試すぞー

 

 

ふむふむ、なかなかいいじゃーん♪

気に入ったワイ。

結論、ヒジョーにオススメしたいパーツやね。

 

フォークアシストが気になってるアナタ、買っちまいましょーぜ♪